「恥に働けば掲示板」

81247
記事に関係ある事でも無い事でも、どうぞ。商用宣伝は不可です。

【バトルスターギャラクティカ】バリアントルール - Hirot

2010/02/02 (Tue) 19:21:16

FFG社のボードゲーム『バトルスターギャラクティカ』のバリアントルールなどをのんびり書き込みしようと思います。

最初のバリアントはこれ。「ネタバレオープニング」BGGで見て脱力しました。


・新たなターンが始まる際、誰か一人が「んーふふ、んふふふ…」と例の曲をハミングし、「ハッ!」の掛け声と同時に危機デッキのカードを順番に5枚めくって表にして全員に見えるように並べます。
 この時、他の参加者は全員テーブルを指で叩いて即興で「ドコドコドコ…」と和太鼓のつもりで音を立てます。5枚目のカードがめくられたら、演奏を止めます。
 めくられたカードを確認したら、デッキの上半分のカードを取り、5枚のカード混ぜ、よくシャッフルしてデッキの上に戻します。その後何事もなかったかのようにゲームを再開します。

 作品を見ていない人には、なんだか分からないネタでごめんなさい。ルールには追記があり。その内容はというと…

・なお。ネタバレが嫌な人は顔をあさっての方に向けること。

…だそうです。

無題 - 美紀

2010/02/02 (Tue) 22:24:29

>「ハッ!」の掛け声と同時に危機デッキのカードを順番に5枚めくって表にして全員に見えるように並べます。
>めくられたカードを確認したら、デッキの上半分のカードを取り、5枚のカード混ぜ、よくシャッフルしてデッキの上に戻します。
>その後何事もなかったかのようにゲームを再開します。

「これまでの『ギャラクティカ』」の再現!!(笑) 一気にバカゲー臭が!!
爆笑しましたけど、サイロン側のカードを引いた人には、有り難いバリアントルールですね。バカっぽいけど。

無題 - Hirot

2010/02/04 (Thu) 19:24:38

…特にコメントはしません。追い詰めれられているんですね人類。

>爆笑しましたけど、サイロン側のカードを引いた人には、有り難いバリアントルールですね。バカっぽいけど。
こういう柔軟性のあるバリアントは、アナログゲームならではの感じですね。

【バトルスターギャラクティカ】バリアントルール - 美紀

2010/02/04 (Thu) 20:56:49

「もふもふ」するか「モグモグ」するかの違いですね(汗)。

この手のワンちゃんネタで思い出されるのが、Dogmeatです。
我が家の事は棚に上げますが、愛犬に付ける名前じゃないよね。

「Fall out 3 ~ Dogmeat 着せ替え MOD ~」
http://gamexgame.dtiblog.com/blog-date-20090513.html
PC版いいなぁ。360版もDL販売してくれないかな。

無題 - Hirot

2010/02/05 (Fri) 17:52:02

公式FAQより。

エレン・タイの『Politically Adroit』(イチャイチャ)や新スキルカード『Support the People』の効果でスキルカードを引く場合、そのキャラの専門分野のスキルしか選べない。
つまり、この前のプレイのようにソウル・タイがパイロット分野のスキルカードを引いてくることはできない。こ制限はキャラクターがスキルカードを引く際、常に適用される。
下は原文。

Q: Can Ellen Tigh’s “Politically Adroit” ability or the text effect
of the “Support the People” Skill card allow a player to draw
cards from outside his Skill set?
A: No. Any time a player draws cards, they must be be from
within his Skill set unless expressly noted otherwise.

ところでウイリアム・アダマは『Emotionally Attached』(情に厚い) という欠点があるため、提督執務室の効果を使用できず、怪しいキャラクターを独断で営巣送りにできない。
ところが、バトルスター・ペガサスに移動すると箍が外れるせいか、特にペナルティなしエアロックの効果を発動して気にくわない誰かを宇宙に放り出すことができる。
これにはパッチもあたってない模様。

【バトルスターギャラクティカ】バリアントルール - 美紀

2010/02/05 (Fri) 22:29:52

む、これは重要な情報です。

※エレン・タイの『Politically Adroit』
何度でも使えるキャラクター能力のひとつ。原文はこちら。
(~ you may give that player 1 Skill Card from your hand to draw 2 Skill Cards.)

※新スキルカード『Support the People』の効果
ペガサス・エキスパンションから入った、黄色の政治カード。「無謀アクション」の1つ。
基本セットの政治カード、「Consolidate Power(権力基盤の強化)」(黄色の1~2と言った方が判りやすいかな)は、わざわざ「スキルセット外でも可」なので、これは従来通り。

公式見解なので、「この制限はキャラクターがスキルカードを引く際、常に適用される」を覚えて置く事にします。
これは見落としそうなルールです。有難うございます。


>ところでウイリアム・アダマは『Emotionally Attached』(情に厚い) という欠点があるため、提督執務室の効果を使用できず、怪しいキャラクターを独断で営巣送りにできない。
>ところが、バトルスター・ペガサスに移動すると箍が外れるせいか、特にペナルティなしエアロックの効果を発動して気にくわない誰かを宇宙に放り出すことができる。
『Emotionally Attached』(情に厚い)のはアダマ提督本人ではなく、ロケーション依存なんですね(笑)!!
アウェイだと気が緩んじゃうのかな。ヌーディストビーチじゃないんだから。

無題 - Hirot

2010/02/06 (Sat) 19:01:31

大統領職、提督職に継ぐ第三の地位CAGの称号を導入します。CAGの読みは(キャグ)。戦闘機部隊長ですね。

CAG序列
アポロ>スターバック>キャット>ブーマー>ヒロ>ソウル・タイ>ウイリアム・アダマ>ヘレナ・ケイン>チーフ>ディー>トム・ザレック>ローラ・ロズリン>ガイアス・バルター>エレン・タイ

『提督に新しくCAGの任命というアクションが付加されます。
CAGの任命:提督キャラはアクションを行う代わりに、CAG職を現在のキャラから取り上げ、営倉にいない次の序列のキャラに授けます。

CAG職にあるキャラが営巣に送られた場合、提督や大統領職と異なりCAGを保持したままとなります。提督は上記のアクションで営巣にCAGの称号を他のキャラに与えることができます。
CAG職にあるキャラがサイロンであることを表明したら、CAG序列に従い次のキャラ(営巣にいない者)が自動的新たなCAGとなります。』

備品がこれ以上増えるのは感心しませんが、より原作に近づくので入れてもいいバリアントかな?移動相当アクションは、自分のターンにしか行えないことに注意。

無題 - 美紀

2010/02/07 (Sun) 15:55:50

>大統領職、提督職に継ぐ第三の地位CAGの称号を導入します。CAGの読みは(キャグ)。戦闘機部隊長ですね。
例えばプレー人数が少ない時、パイロット役のプレイヤーがサイロンで、早々とサイロン表明した時など、人類側の選択肢が増える有意義なバリアントルールだと思います。
ゲームに慣れた人同士だとアリで、面白いルールだと思います。

基本ルールだと「サイロンが有利」という見解らしいので、こういうルールが考案されたのでしょうか?
個人的には、特別サイロン側が有利だと思えないのですけどネ。メンツによるんでしょうかね?

私はどうも、この手の場の状況を見て(どの勢力が優勢で劣勢なのか)、どのように加担すれば良いのかを見極めるゲームが苦手なのですが、「ギャラクティカ」は「自分のキャラクターが勝っている側に付いていれば良い」というルールのお陰で、簡単に他人の尻馬に乗れるので、ゲーム終盤になってもキチンとゲームに参加出来るんですよね。見事なボードゲームだと思います。

無題 - Hirot

2010/02/10 (Wed) 18:48:50

新スキルカード『バイパー乗りは大威張り』

 1か2の数値を持つEvasive Maneuversカード何枚か(もしくは全て)と入れ替えて使います。
 パイロットスキルでチェックするイベントは元々数が少ないため、赤いカード(パイロットスキルカード)は人類プレイヤーの手札の中でだぶつき気味となることが多く、正体を表したサイロンプレイヤーは大抵赤いカードを確保しようとするので赤いカード=サイロンお助けカードという妙な図式ができあがっているそうです。また他の枠には全て無謀カードがあるのに、赤枠カードにだけ無謀がありません。それを是正するのがこのカードです。
 Scientific Researchも似たような効果(=青カードを全てプラス数値化)を持つ無謀カードですが、Scientific Researchカードはスキルチェックの投票の前に使わなければなりません。このカード「Viper Pilot Bravado(原題)」は投票結果を開く前ならいつでも使用できるのでかなり強力です。総じて赤いカードの有効性を高めています。

…とはいえ現実にはこのカードをプリントアウトしても混ぜて使うわけにもいかかず。どうしたものか…まあ、こんな考えもあるのかーってな感じでご笑覧あれ。

【バトルスターギャラクティカ】バリアントルール - 美紀

2010/02/11 (Thu) 08:56:44

>また他の枠には全て無謀カードがあるのに、赤枠カードにだけ無謀がありません。それを是正するのがこのカードです。
拡張セットの「ペガサス・エキスパンション」以降の話ですね。

>正体を表したサイロンプレイヤーは大抵赤いカードを確保しようとするので赤いカード=サイロンお助けカードという妙な図式ができあがっているそうです。
これ、私は何度か遊ばないと気が付かなかったんですけど、1プレイ目で気付くプレイヤーさんも多いですよね。

ゲーム終盤の、高い数字の赤カードは、基本誰かの手元にあると考えた方が確実かな。
カードは使えば無くなっちゃうし、ある特定のカードを抑えるというのは、鉄板プレイの1つだと思います。それに人類側はワープ出来ますしね。
どちらかというと、サイロン側が特別有利にならずに、それでいてサイロンの選択肢が増えた方が、プレイヤーとしては楽しいかなぁなんて、個人的には考えてます。でも、それって難しいアイデアですよね。

>このカード「Viper Pilot Bravado(原題)」は投票結果を開く前ならいつでも使用できるのでかなり強力です。総じて赤いカードの有効性を高めています。
確かに強い。これだと赤のカードを探し集める「亀のような待ちプレイ」になりそうですね。

>…とはいえ現実にはこのカードをプリントアウトしても混ぜて使うわけにもいかかず。どうしたものか…まあ、こんな考えもあるのかーってな感じでご笑覧あれ。
そそ。結局は現実性が無いバリアントルールのネタなんですけど、赤カードの扱いに一定の法則を感じていて、打破したいのは判る気がします。

無題 - Hirot

2010/02/11 (Thu) 18:59:58

お役立ち画像です。
CAG(上で紹介した新役職)、提督、大統領の序列表。
その役職でどのキャラが優先されるのかがこの表で分かります。プリントしてマップに貼りつけておくか、役職カードと背中合わせにしてスリーブの裏側に入れておくとよいでしょう。
ルールブックをいちいち引っ張り出さなくてもこれで大丈夫です。

提督カードに『核ミサイル発射ボタン』を付けておきました。核ミサイル発射を決断したら、これをポッチと押してアピールしてください。

無題 - 美紀

2010/02/11 (Thu) 21:53:39

>お役立ち画像です。
>CAG(上で紹介した新役職)、提督、大統領の序列表。
提督、大統領の序列表はとても便利ですね。
このネタを出す為にCAGのバリアントルールを出しましたね(笑)。
人名は翻訳しなくても判るから、良いですね。

>提督カードに『核ミサイル発射ボタン』を付けておきました。核ミサイル発射を決断したら、これをポッチと押してアピールしてください。
よく忘れるんですよー、核ミサイル(笑)。

無題 - Hirot

2010/02/13 (Sat) 15:51:14

お役立ち画像、その二。リファレンス日本語版です。エクスパンション対応。
いろいろいじった割りにはお世辞にも綺麗とはいえませんね。
印刷で字が潰れないといいけど。

シートにして全員に配るのもいいけど、印刷した紙を箱の裏側に貼り付けておくのが一番面倒がないかな?
?と思ったら箱の裏側を見ればいいのですヨ。ルールブックをいちいち引っ張り出さなくても良いのが強み。

細切れに作業していると前回使用したフォントやサイズを忘れるのには参った。
テスト印刷していないのでサイズがコレで適性なのかどうかも不明。

無題 - 美紀

2010/02/13 (Sat) 22:12:21

>お役立ち画像、その二。リファレンス日本語版です。エクスパンション対応。
ゲームに慣れたら、あやふやな所は誰かに聞く方が早いけど、(その時にルールの確認が出来るので)、初めて「ギャラクティカ」を動かすプレイヤーには、とっても嬉しいリファレンス。
込み入った内容のボードゲームは、特に初プレイの時には、個人で持てるリファレンスの有る無しでプレイ印象がだいぶ変わりますので、こういうのは何種類有っても良いですね。

>細切れに作業していると前回使用したフォントやサイズを忘れるのには参った。
私は機械が苦手です。10才からパソコンを触っているけど、どうにも中の小人さんが悪さをしているようにしか思えません。

【バトルスターギャラクティカ】バリアントルール - みさいるシンちゃん

2010/02/16 (Tue) 18:03:03

>核ミサイル発射ボタン
あ、マクドナルドのハッピーセットで「ぽちっとな」ボタンもらってこなきゃ。

【バトルスターギャラクティカ】バリアントルール - 美紀

2010/02/16 (Tue) 18:49:16

>「マクドナルドのハッピーセット」

これですね。
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/index.html

2番の「ぽちっとな」は、2/18までですね。欲しかったら明日買って来ますよ。

そもそもゲームボードにナイフ置いちゃダメ - Hirot

2010/04/18 (Sun) 10:31:30

「私が合図したらアダマをエアロックから放り出すのだ」
「そりゃあいい。でもそういう話はアダマがいないときにしましょうや」
「ぼろが出たようだな。お前の手札を見ればお前がサイロンなのは明白だ」
「そういうアンタだってカード見えてるじゃないか」

…きっとこういう会話だ。

間違い探し - 美紀

2010/04/19 (Mon) 21:19:22

はーい。見つけました。
ケイン提督が参加しているのに「モラル」が青なのが、おかしいと思いまーす。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.