「恥に働けば掲示板」

100641
記事に関係ある事でも無い事でも、どうぞ。商用宣伝は不可です。

超人ロックカードゲーム - 「超人ロック」カードゲーム用コメント欄

2009/04/09 (Thu) 20:46:56

今超人ロックというゲームを、ちまちまレストアしているところなんですが、伝説級のこのゲーム、今度ご一緒しません?
最低人数5人というところがなんとも社会人にはつらいところですが。

http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-648.html#comment1597

無題 - noc

2009/04/09 (Thu) 21:05:53

 ドミニオンの追加カード(?)はドイツ語と日本語版はちゃんと印刷物が出るらしいのですが、英語版は勝手にDLして使ってくださいって言ってるらしいですよ。

 

無題 - 美紀

2009/04/09 (Thu) 21:15:24

>ドミニオンの追加カード(?)
私、ドイツ語版を買いましたが、メビウスで買ったら郵送してくれました。
英語版は黙ってても売れますからね。
微妙にスレッド違いな気もしますが、このままでもいいかな? 同じカードゲームですし。

無題 - Tz

2009/04/10 (Fri) 07:42:36

いや、微妙じゃねーし(笑)nocさん、参加したら許したげます。<軽口ですよ、nocさん。念のため。

ちなみにワタクシの場合、ドミニオンの追加カードはプレイスペースから手渡しでした。

超人ロックは、ようやく350枚のカードをスリーブに入れ終わりました。
意外に、名刺サイズのスリーブって売ってないのね。3つの文房具屋の在庫を独占してしまいました。
100均で名刺整理ボックスに整理していたのですが、、スリーブの横幅のせいで入らなくなってしまいました。
買い直さなくては。

無題 Hirot

2009/04/12 (Sun) 10:27:15

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1246/Game/Locke/Locke.html
「超人ロック」カードゲームの紹介サイト。

国産のカードゲームやボードゲームは何かのリメイクや二番煎じに仕上がってしまうことがままありますが、「超人ロック」は類例のない作品になっていると思います。

旧ゲームジャーナルVol.48のレビューの抜粋だとこういう紹介です。

ここから→
 通常シミュレーションゲームの評価などというものは、半分近くがテーマに関する興味で埋まってしまうのが通例であり、その意味で決してメジャーなアイテムとは言えなかった「超人ロック」をテーマにしたこのゲームがこれほどプレーされたのは。このゲームが示したゲームの世界構造がそれだけ優れたものであったからに他ならない。

 その成功の第一の理由は、物語の構造をそのままゲーム化するではなく、いったん物語の構成要素をばらばらにして、それを再構築して新たな物語が創造される仕組みを作り上げたことがあげられる。

 第二の理由は従来二ないし三つの数字で集約して表現していたキャラクターの個性を、ユニットではなくカードゲーム化したことによって、キャラクターにいくつかの数字の羅列では決して表現できないほど豊かな個性を持たせることができう可能性に道を拓いたことである。
 たとえば敵の攻撃をそのまま跳ね返す「エネルギースーツ」を常用している奴や、毎日巡洋艦を連れて歩いている奴、自分の身代わりに戦ってくれる無敵ロボットをポケットにしまっている奴なで、「能力値の羅列」では表現しきれない遥かに多様な個性を付加できるようになったのみならず、キャラクターによって勝利条件が異なり、戦う動機、護るべきものなどの「能力値の羅列」では表せないキャラクター固有の「物語性」を表現することまでが可能になった点である。

 また「実はそこにいたチェック」「実は生きていたチェック」など、現実の世界では「不条理」極まるルールも不条理さ前提のアニメゲームの世界では違和感なくゲーム世界に組み込まれており、その意味で私の知る限り国産ゲームで初めて「不条理の合理化」を成し遂げたのはまさにこのゲームであると思う。
←ここまで

無題 Hirot

2009/04/12 (Sun) 11:20:10

「超人ロック」カードゲームには扱うテーマを変更した同人版(ガンダム、聖闘士、幕末など)が存在するらしいのですが、私としてはスターウォーズバージョンが欲しいな。

スターウォーズ・エピックデュエルみたいに、新旧キャラが入り乱れて活躍する形式で、若きアナキン・スカイウォーカーとダーズ・ベーダーが同時に存在して敵対していてもOKな感じでひとつ。

スターウォーズ・エピックデュエル
http://gioco.sytes.net/starwars.htm

第一部の惑星編では、タトゥーイン(沙漠の惑星)、ダゴバ(ヨーダの隠居先)、コルサント(首都)、カミーノ(海の惑星)などを捜索して「第二デススターの位置」を特定して回り、第二部の秘密基地編で第二デススターの内部に舞台を移して善悪(とその他)に分かれて最終決戦を行う形式がいいですかね?
デススター内部は落ちたらただでは済まない無駄な吹き抜けとかのトラップ満載だとそれっぽいですね。

計画中のデススターホテル。マジで?
http://yuckly.blog.so-net.ne.jp/2008-03-07

チューバッカになってストームトルーパーのスーツを着たり(無理)、イォークの癖に皇帝陛下になって「グーッド、ベリーグーッド」と嬉しそうにつぶやいたり、デススター内部なのに何故か上空からデススタービーム(正式名称不明)が振ってきたり、あまつさえそれに生き延びて「ふう、どうにか致命傷ですんだぞ」とか強がりをいったり、オビワンになって「メカは苦手だ」とかつぶやきながら、AT-STに載ってヨーダをやっきになって踏み潰そうとしたり、ジャバ・ザ・ハットになって捕虜に趣味の悪い金のビキニを着せたりしたいなあ(うっとり)。

あ、工夫すればウォッチマンバージョンも作れるかもしれない。超人ロックの時より敷居高くなりますが…

無題 - 美紀

2009/04/12 (Sun) 19:18:35

目立つように上げておきますね。


私のブログでじかに書くより、書き易くなりましたか?
掲示板を設置したら自動で付く、3行広告もマスクになってイイ感じです。

無題 - 美紀

2009/04/12 (Sun) 20:24:49

そうそう、入手困難な絶版ゲームは、アレンジ版が出てたりしますね。
例えば「キングスコート」に萌え絵を付けた同人版とか、
オリジナルのカードの内訳はネットに転がってたりしますけど。

ゲームは消耗品だし、多人数のゲームは遊ぶ機会が無いと廃れちゃったりしますから、復活やアレンジは嬉しいですね。

無題 - Tz

2009/04/14 (Tue) 15:46:45

なんか知らんうちにHirotさんが強力なサポートを。
ありがとうございます。

ところで、昭和の日とか、あいてますかね? 一応、その日を予定してみますが。

まずは家主に許可を頂かなければなりませんが、家主×2、私で3人。5人ならあと二人ですが、
nocさんは参加しますよね?(断定的) もう一人は「やりましょう!」と向こうから声をかけてくれたT橋さん。
もう2-3人おられると大変盛り上がるのですが、皆さんお仕事いかがでしょう?

ロックは実は元のルールに整備されていない部分も多く、遊ぶ時点で既に地方色豊かなゲームなのです。
ロックのテーマを変えずにいじくったゲームでは、名大ロック(追加キャラクターが元のキャラクターよりも多い、特殊ルールもありあり)や、京大ロック(比較的基本に忠実)などがありますね。
うちの出身大学にもロックダッシュという自家製ロックがありました。漬け物みたいですね。

無題 - 美紀

2009/04/14 (Tue) 23:06:13

4/29ですね。飛び込みで仕事が入ったりしなければ、2人ともOKです。
後は人数ですかね? 参加したい方は、ここの掲示板に書き込みをどうぞ。

無題 - ハンドル考案中(仮)。

2009/04/16 (Thu) 21:06:21

参加したいのですがよろしいでしょうか。時間はいつごろ開始でしょうか?

無題 - 美紀

2009/04/16 (Thu) 21:32:35

はーい。どうぞどうぞ。開始時刻は「超人ロック」の持ち主のTzさん待ちですね。
我が家はいつも通り、昼ぐらいには開放していると思います。
Tzさん、開始時刻は何時にしましょかね?


それから持ち主の方が「そのゲーム、そっちにある?持って帰りたいんだけど」などの書き込みもOKですよ。
nocさんのマヨキンカードゲームはウチにあります。

無題 - Tz

2009/04/17 (Fri) 13:47:13

一応、朝11時頃着を予定しています。
なにしろ、インストが長い&ゲーム時間も長い時には長いのでので。
インストしてからご飯、午後ゲームという感じかな?

無題 - T橋

2009/04/17 (Fri) 18:17:33

Tzさんよりお誘いを受けましたT橋です4/29の11:30頃お伺いして良いでしょうか。

無題 - 美紀

2009/04/17 (Fri) 20:12:45

T橋さん、どぞどぞ~。

無題 - 香川

2009/04/18 (Sat) 01:35:14

 この掲示板は、下から上に読む事に気付かず、いつまで経っても新しい発言が無い
と勘違いしていました。
 日曜日に話を聞いたのですが、今の人数はどうなっていますか。

無題 - 美紀

2009/04/18 (Sat) 06:20:14

「超人ロックカードゲーム」7~8人ぐらいがベスト。
4/29 (水) 朝11時頃着を予定。
インストしてからご飯、午後ゲームという感じ。

>今の人数はどうなっていますか。
この掲示板で確認出来る方々は、
Tzさん、ハンドル考案中(仮)。さん、T橋さん、家主×2、の5人。ですね。

無題 - Tz

2009/04/18 (Sat) 10:00:21

nocさん、一応僕の中では人数に入れてるけど、ダメならダメのレスが欲しいな。

無題 - noc

2009/04/18 (Sat) 17:21:24

 今のところ出張はなさそうなので大丈夫でしょう。
 がんばってナガトを引き当てるためにESPカードで練習中ですよ、たぶん。

無題 - Tz

2009/04/18 (Sat) 22:45:04

では
4/29 (水) 朝11時頃集合

Tz、ハンドル考案中(仮)。さん、T橋さん、家主さん×2、nocさん

……できれば、もう一人か二人!

無題 - 香川

2009/04/18 (Sat) 23:49:45

 では正式表明します。

無題 - Tz

2009/04/20 (Mon) 18:49:59

ありがとうございます。これで7人ですね。
さて、このゲーム11人までは普通に機能しますし、8人が多分一番面白い人数なので引き続き募集しますよ。

無題 - 美紀

2009/04/20 (Mon) 19:28:42

では、引き続き募集の為、スレをあげます。

無題 - 美紀

2009/04/28 (Tue) 23:18:33

では開催の日が、明日になりました。以上の7人で良いのかな?
それでは皆様、お待ちしております。
4/29 (水) 朝11時頃集合です。

無題 - 香川

2009/04/29 (Wed) 22:53:46

 本日はどうもお世話になりました。これで「超人ロック」が少し分かった気がします。

無題 - 美紀

2009/04/30 (Thu) 12:27:29

お疲れさまでしたー。無事7人で最後まで「超人ロック」が出来ました。
キャラクター毎に技能や目的が違うので、インストラクトが難しいゲームだと思います。

無題 - Tz

2009/05/02 (Sat) 06:57:06

皆様お疲れ様でした。
インスト、手間かけてすいませんでした。
これで数人できるようになったので、ここからは結構速いんですよ?
経験者はほっといて、初心者に戦闘ルールだけ教えて放り込めます。
一回で飽き飽きということがなければ、連休中に5人ぐらいでやりませんか?

無題 - ハンドル考案中(仮)。

2009/05/06 (Wed) 06:22:14

先ほど帰宅しました。今日ももう移動できそうにありません。
せっかくのGW、1日くらいはお邪魔したかったのですが残念です。
次の機会にまた遊んでください。

無題 - 美紀

2009/05/07 (Thu) 17:36:28

お疲れさまです。ハンドル考案中(仮)。さん。しかもスゲー時間ですね。朝ですか?

「事の重大さをあまり理解してない感じのする画像スレ」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51289548.html
…「パンデミック」。


Hirotさんが「Twilight Imperium.3e:クラスターストーム」を提案してますので、機会があればそちらの方にも目を通して下さいネ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.