「恥に働けば掲示板」

100391
記事に関係ある事でも無い事でも、どうぞ。商用宣伝は不可です。

【アグリコラ】教えて!!このルール - 美紀

2010/01/29 (Fri) 23:57:17

今日「アグリコラ」で気になった点を書き留めて置きます。

※『かまど』の能力
>>>えーと「かまど」を手に入れたタイミングでパンが焼ける、というのはカードの記載がなかったような気がします。
>>この 「アクション&得点一覧 改」では、「かまど」を手に入れたタイミングでパンが焼けるとありますね…。
>「かまど」にはないですね。「レンガ暖炉」と「石の暖炉」の能力だと思います。
「かまど」はコストを考えて「同時にパンは焼けないんじゃないかなー」と思った点。
原文が分からないので何とも言えません。教えて判る人!!

※職業「石運び」
アクションで石材を取るたびに追加でもう1つ得る。石材以外の資材も取るときは、食料1を払えば、追加で得ることができる。
と、書かれたこのカード。「資材」って何ぁに?
小麦と野菜はOK? もちろん家畜はNG? 教えて判る人!!

無題 - Mayuuta

2010/02/01 (Mon) 02:59:00

・大きい進歩を得た時の追加アクションによるパン焼きについて
>進歩獲得時にパンを焼ける旨の記述は、カードの記載ではなくルールの方にあるとのことです

思うのですが、それはファミリールールなのではないのでしょうか。
日本語ルールブック4ページ目あたりに、ファミリールールの大きな進歩の説明があると思いますが、そこに書いてないでしょうか?
私もゲーム自体をもっていないため、日本語ルールは確認できてません。なので、本家(Lookout Games)に置いてあるドイツ語版ルールで検討を付けています。
また、ドイツ語を翻訳にかけても翻訳結果からはよくわからなかったので、日本語版ルールを確認して欲しいです。(英語版ルールはファミリールールが端折られている)

ファミリールール :アクションスペースで選択する以外パンを焼くタイミングが無いのでルールで補助してあり、かまど、調理場でも追加アクションでパンが焼ける
スタンダードルール:小さい進歩、職業でパン焼きのタイミングが増えるので、カードに書いてある通りに追加アクションでパンが焼けるのは暖炉系だけ

かなーと
でないと、わざわざ暖炉系のカードに追加アクションの記述がある理由が理解しづらいです。
あと、ルールに書いてあるというのであれば、記述がある場所が知りたいですね。

・5人プレイ時の葦1+石1+木材1でキノコ収集家ができるか
BGGに関連スレッドがありました。
http://www.boardgamegeek.com/thread/346991/mushroom-collector-and-reeds-1-stone-1-wood-spac
見解としてはできないと判定する人が多いです。

*葦はアクションスペースに置かれるが、石と木材は共通スタックから取る(アクションスペースには置かれない)
 →石と木材は、『小麦1を取る』のアクションと同じ書き方がしてある。『小麦1を取る』のアクション説明(日本語版ルールブック:12ページ右上)では共通ストックから取るとあり、アクションスペースには物は置かれない。
 *キノコ収集家は『アクションスペースに置かれている木材』を取らずにおく代わりに食料を得る
 →葦1+石1+木材1のアクションスペースには葦しか置かれておらず、『アクションスペースに置かれている木材』が無いためキノコ収集家はアクション実施条件が満たせない。

アクションスペースに物理的に置いてあるもの、置いてないものはゲーム的に区別されると私は考えてます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.